SSブログ

バイタルウェーブ スカルプローション

育毛剤 発毛剤 ブログトップ

育毛剤 医薬品 [育毛剤 発毛剤]

正確には、育毛剤は医薬品ではないです。医薬部外品になります。

では、医薬品と医薬部外品との違いは何か?というと、「悩みの予防や現状の維持に使われる『医薬部外品』として、発毛剤は疾患や症状を治療・改善する『医薬品』」(https://scalp-d.angfa-store.jp/column/difference/ から引用)という違いのようです。

つまり、今生えている髪にアプローチするのが育毛剤、髪の毛を生やすことにアプローチするのが発毛剤ということになりますね。

そういった意味では、発毛剤のほうが、抜け毛により頭皮が目立ってきた方にはおすすめといえます。

しかし、発毛剤には、高血圧を治療する成分、ミノキシジルが含まれているので、心臓疾患、腎臓疾患、高血圧症、低血圧症などの症状がある方は、事前に医師や薬剤師に相談したほうがいいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

育毛剤とは [育毛剤 発毛剤]

育毛剤とは、文字通りの育毛以外に、発毛、抜け毛予防のために使われるもの、です。

育毛剤というと、薄毛や抜け毛で悩んでいる人が使うもの、と思われがち。ですが、頭皮の環境を整えることで、将来的な抜け毛を予防することもできるので、そのために使うというのもアリです。

また、頭皮の環境は、ふけやかゆみとも関りがあるので、そういったことに悩んでいる方が使うのも、いいようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

育毛剤 発毛剤 [育毛剤 発毛剤]

育毛剤と発毛剤。似ているように思えますが、実はまったく異なるもの、なんだそうです。

育毛剤のスカルプdのサイトに回答がありました。

https://scalp-d.angfa-store.jp/column/difference/

それによると、育毛剤は、『「いま生えている髪の毛の維持にアプローチする」もの』で、発毛剤は、『「いま生えていない髪の毛を生やし、毛量を増やす」ためのもの』なんだそうです。

また、育毛剤の対象が、健常な方なのに対し、発毛剤のほうは、壮年性脱毛症の方、となっています。そのため、発毛剤は医薬品なのに対し、育毛剤は医薬部外品。こんなところにも違いがあるんですね。

育毛剤と発毛剤の違い、意外と知らない人が多い、とのこと。私も恥ずかしながら、知りませんでした。

では、育毛剤と発毛剤。薄毛で悩んでいる場合、どちらを使えばよいのでしょうか?

それも、スカルプdのサイトに記載されていました。

それによると、ボリュームダウンや髪のハリやコシの低下が気になるのであれば育毛剤を、そして、薄毛で頭皮が目立ってきたり、脱毛が激しくて悩んでいるというのであれば発毛剤を使う、というように考えればよいようです。

特に、脱毛で悩んでいる方の場合、それが(壮年性脱毛症または男性型脱毛症)なのであれば、発毛剤を使うことで、薄毛や抜け毛を効果的に改善できる可能性があるそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
育毛剤 発毛剤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。